ぬるみんでいる。

家も好きだけど館が好き。

「キャンディ」のわたし。

7月にリリースされる松本隆さんトリビュートアルバムの「楽曲」の思い出を置く場所その2。
「三浦さんが原田さんを歌う」という試薬1滴で忘却の瓶に沈殿していたおもいでが水面にあらわれた。

 

以下、脱線甚だしい。「キャンディ」は下部に貼る写真だけにしようと思ったのになぜ長文。

オリジナル1977年11月25日リリース

原田真二「キャンディ」作詞:松本隆 作曲:原田真二

 

そうだそうだ。原田さんデビュー三作連続毎月リリースの2作目。

三浦さんのFolder時代に「パラシューター」を歌っているときに原田真二の歌が合うだろうなあ思っていたこともあった。陽な声、オタマジャクシの上側をちゃんとつかめるひとだ。夢がかなった。

 

1977年。

下校時に週刊セブンティーンを買ったり、発売日じゃなくても書店に寄って通路を学生鞄で狭くしていた迷惑な中学生だった。まだ歌謡曲側にいた。失恋レストランのひとが好きだったころだ。(ちなみにアイドルラブは以来なし→現在の7人組慈愛の40数年空白なのだ)セブンティーンはベイシティローラーズのグラビアが多かった。そこにChar、原田真二世良公則&ツイストがどかんとキタ。1977年もおもしろいな。翌1978年の超すごいこともいつかまとめたい。調べたら「あんたのバラード」と「キャンディ」は同じ発売日。ポニキャンフォーライフ。ほおおお。実におもしろい。ポプコンヤマハフォーライフ。で、吉田拓郎さんが認めているという原田さんの大々的なデビュー。すぐにクラスの女子で「原田派」「世良派」と「Charとリューベン君派」という閥ができる。ああ学生ってたのしいな。ビジュアルもよい。

 

「三浦さんが原田さんを歌う」という試薬1滴で忘却の瓶に沈殿していたおもいでがまた水面にあらわれた。歌ってそうだ。衝撃をうけた歌には必ずそのときの記憶が密着しているものだ。

 

「てぃーんずぶるーす」いま聞いてもいつも「すごい歌だなあ」と感じている。それは永遠の現在進行形。わたしがすきな松本作品の上位7作くらいの枠内固定。タイトルに「てぃーんず」とあるけれどこれは全年齢受け入れる共通の「ぶるーす」よ。と打ちながら自分で鳥肌なのだ。歌がすばらしいから。自分に酔うくらい原田さんの楽曲は「よい」の。自分はいい年齢になっているのだけれど壊れやすいし。3分3秒の「それがぼくのブルース」で音がやはり「陽」へ向かうのよね。救いである。すばらしいから(何度目)この歌でまわりは「しんじくん」「しんじくん」となるムーブメント。「シンジ!」コールもあった。週刊セブンティーンによると毎月新曲がでるという。はあー松本隆すごいな。生徒手帳に太田裕美さん歌唱の歌詞を書いてポケットに入れていたわたしだ。1977年1月が「しあわせ未満」だ。この歌詞を書いていた。「棘のあるバラ れんげ草」バラにはなれそうもない自覚もあったがバラがしあわせだとは限らない。そんなことを得た。ありがたい。その歌詞を書いたおなじひとが「てぃーんずぶるーす」いまではさすがになんとなく慣れたが当時はわけわからなかったです。

 

打ちながら超名盤アルバム「Feel Happy」聞いて泣いている。このアルバムは「世良派」だったNちゃんが買ってそれを借りた。派を超えてみんなが聞いたアルバムだ。「ビギニング」からはじまるアルバムスタートの流れ、あああああほんとうにすばらしいフォーライフ。泣いています。「キャンディ」は下部に貼る写真だけにしようと思ったのになぜ長文。

 

戻り。2作目の「キャンディ」がでたとき「アンニュイ?」な印象だった。そして原田さんの巻き毛が金髪にみえたね、漫画の世界だった。まだ視力もよかったのでオトナ眼鏡も持ち合わせておらずそのまま白いドレープのブラウス少年をみていた。「ダイヤモンドは持ってないけど」の宝石でてくるシリーズにも入れなきゃと今おもいました。松本さんと宝石、そういえばたくさんある。それらの名曲があって「宝石で靡くような女にはならない」と誓った純な女性はたくさんいるかもしれない。情緒が揺らぎまくっている頃に松本作品をたくさん浴びたのでわたしのこれまではたぶんそこそこいい感じだと思い込んでいる。ルビーにまつわるおもいではまた後日。

 

「タイムトラベル」の♪タップダンスで三浦さんのダンスブレイク長め、というのはわたしの勝手な夢ですと書き記しておく。

 

原田真二デビュー三部作「てぃーんずぶるーす」「キャンディ」も三作目の「タイムトラベル」の一部のような気がしてきたリリースから44年目。イッヒー!それも今回のカバーきっかけの感情整理。

いまも「タイムトラベル」の最中だ。ありがとうございます松本さん。

 

 

f:id:helmi8p:20210606103548j:plain

包装紙にkazemachiと手書きしたつもりだが次回リベンジ

 

今回アルバムFeel Happyをあらためて聞いたのですがやばい。もうやばい。「High-Way909」松本アイテムぅ。